NO FUN

隣国のアイドルとラッパーが好き。主にびくすと新人ちゃん。

daumにカカオアカウントから登録する



Twitterの方でおぷてちゃんのペンカフェ加入ってどうするんです?みたいな質問があったので、っていうのと、あとは今後の自分のためにもまとめておこうかなと思って書きます。

ペンカフェって代行とかもありますが、出来れば自分で登録したいじゃないですか。ペンカフェで正会員になるのも新人ちゃんグループの場合、大御所グループよりかは今のところ問題もあながち簡単なので、新人ちゃんのペンカフェには早いうちに入っておくのが得だと思います(個人的解釈)


まずペンカフェに入るためにはにdaumの登録が必要です。

なんか今年の5月あたり?からKakaoと統合したみたいで、カカオトークのアカウントがあれば登録できるようになってました。


でもカカオで登録しても、

あなた今カカオアカウントで入ってるよね?
そのままじゃ個人情報的にもあれだから暗証番号変えてね?

みたいなこと言われます。


つまりは

daumにはカカオアカウントで簡易ログインできるけど、ペンカフェに入るのであれば暗証番号をまた別で設定しなければいけない

ということです。

내정보관리(自分の情報管理)っていうところで

f:id:intersteller3:20160111125442p:image

こんな感じで

“비밀번호 변경후 이용하세요”(暗証番号変更後利用してください)

っていうのが出てたらdaumID用の暗証番号を変更する必要があるということです。


暗証番号の変更方法ですが、ペンカフェに加入しようとするときに何らかの忠告メッセージ(さっきのあなた今カカオで入ってるよね?等)が出てくると思うので、その流れにそってやれば登録できると思います。私も完全に「ん?これでいいの?」と半信半疑ながら進んでるうちに暗証番号変更出来てたので問題ないと思います。私が出来たので、きっと皆さんにも出来ます。大丈夫ですなんとかなります。(謎の自信)




先ほどペンカフェに登録するためには暗証番号変更が必要だと書きましたが、具体的に書きますと…


お手持ちのPCからペンカフェ登録する場合はdaumにカカオアカウントで簡単にログイン出来ますが、スマホからペンカフェ情報を見るために何かと便利な다음카페というアプリを使う場合は、カカオアカウントからログイン出来ないんです。まじかよって感じですよね。私もこの行程で気がつきましたもん。
だからカカオアカウントとは別で、daumIDからログイン出来るように新しい暗証番号が必要というわけです。(めんどいな)


daum登録のときにカカオアカウントからではなく、普通にメールアドレスで登録した場合はこういうのはないんだと思います。
メールからdaumに登録する方法は多くの方がブログに書いてらっしゃると思うので、“daum スマホから登録”などでGoogle大先生に聞いてみてください!(丸投げすいません!!!!!!)



とりあえずまずこれでペンカフェに入るための第一歩daumとやらに登録するという過程は終了です。カカオアカウントがある方は、カカオアカウントで登録した方が全然ラクなんじゃないかなぁと思います。



カカオで登録出来るのを知らなくて、どうやるか分からなかったので色々調べてみたんですが、daumにカカオで登録する方法が書いてあるブログがなかったので、これからdaumにカカオで登録したいと思う方の役に少しでも立てたらいいかなぁ、なんていう所存で書いております。まぁこんなもんか、という程度で読んでくださればありがたいです。



次の記事でおぷてちゃんのペンカフェ加入方法を書きます〜少々お待ちを!


あんにょん